どうぶつしょうぎ(公式)アプリで遊ぶ

‎「どうぶつしょうぎ(公式)」をApp Storeで
ipod touchでプレイ。今ならセールで85円。
音楽がのどかで聞いていて大変心地良い。駒音が動物の鳴き声になっているのも楽しい。ぱおーん。
現在ひみつの森を攻略中です。

短手数で負けの棋譜


ひみつの森 先手ぼく VS 後手きりんさん
ボロ負けの内容ですが面白いと思ったので棋譜をアップ。
このアプリには棋譜再生機能があるのでそれを使って画像を撮っています。便利。

1手目 ▲1三らいおん


なんとなくらいおんを上がる。

2手目 △3二らいおん


後手もらいおん上がりで相らいおんの戦型。

3手目 ▲2二ひよこ


ひよこをゲット。当然ぞうさんで取り返すと思っていたら・・・

4手目 △3三らいおん


あれ、無視っすかそうですか。トライ狙いだな。

5手目 ▲2四きりん


きりんでぞうさんにヒモをつける。これで大丈夫、と思ったら・・・

6手目 △2二ぞうさん


がーん。これでトライと▲1四ライオン△1三ひよこの詰みの二つを防げない・・・

7手目 ▲1二らいおん


もうダメだけどしょうがないから逃げる。ここで△1一ひよこでもダメだなあ。

8手目


トライされて負け負け負け〜

こういう手順もあるんだなあ。奥が深い。
5手目▲2四きりんじゃなくて▲2三ぞうさんのほうが良かった?
ああでも△2二ぞうさん▲1二らいおん△1一ひよこで詰みなのか。となると3手目▲2二ひよこを指した時点で負けだったのかな?だとしたらこの相らいおんの形は気をつけないといかんね。

ひみつの森は連勝しなければならないんだけどクリアできるかな。