ポッゲンドルフ錯視と角

この前のフジテレビ「カスペ!」で錯視のコーナーをやっていた。
地面に対して45度の角度で線が引かれているとずれて見えるとかなんとか。
これをポッゲンドルフ錯視というらしい。
初心者の角の動きがずれる現象はこれに似た感覚のせいなのだろうか、と思った。

錯視 - Wikipedia

なんとなく画像を作ってみた。

上が直線、下が隠しただけのもの。なんとなくだがずれて見える。面白い。

実際には錯視は関係なく、初心者の方は盤面を広く捉えられないからズレるのだと思う。慣れれば間違えなくなるし。

いや間違えないように目で見ようと確認しているとかえって間違うのかな。うーんわかりません。


元画像はこちらで作成
将棋盤局面図を作成