どうぶつしょうぎ(公式)アプリクリア

‎「どうぶつしょうぎ(公式)」をApp Storeで

どうぶつしょうぎ(公式)のアプリでひみつの森をクリア。
クリア後のらいおんとのチャレンジでは1三(C3)きりんからの進行が相手にハマって10連勝。ただこれは相手らいおんのプログラムにハマっただけのようで、ひよことかに1三きりんを試すと負けたりする。微妙に変化されるとあっさり負けてしまうんだよね。
どうすれば安定して勝てるのか、一応ゲームのクリアはしたけど結局どうぶつしょうぎにおける定跡めいたものはよくわからなかった。手順としてはひよこを交換してぞうをらいおんの前に持っていく形が基本だろうとは思うけど・・・

参考として
「どうぶつしょうぎ」の完全解析(PDF)
には後手必勝手順がちょっとだけ載っているので見てみる。

▲B2 ひよこ


△「同ぞう」で後手勝ち(初手から76 手)
▲「B3 ぞう」
△「A2 きりん」
▲「同ぞう」
△「同ライオン」
▲「B3 きりん」
△「C2 ぞう」
▲「B2 きりん」

△「同ライオン」
▲「A3 ぞう」
△「A2 ライオン」
▲「C3 きりん」
△「B2 ひよこ」
▲「B2 ぞう」

△「同ライオン」
▲「B3 ひよこ」
△「B1 ライオン」
▲「A3 ライオン」
△「A2 きりん」
▲「B4 ライオン」

のように進むのが最長の応答になる

ここまでの後手の応手は必然手(違う手を選ぶと先手勝ちか引き分けになる)だが,次は
「A3 ぞう」(初手から76 手で後手勝ち)
「A1 きりん」(初手から84 手で後手勝ち)
「C1 ライオン」(初手から84 手で後手勝ち)と複数の勝ち筋がある

C3 きりん

「A2 きりん」以下後手勝ち(初手から78 手)
「C4 きりん」の後
「B3ひよこ」(初手から78 手で後手勝ち)
「A1 ライオン」(初手から82 手で後手勝ち)
「A1 きりん」(初期局面に戻る)
「C2 ライオン」(初手から82 手で後手勝ち)と複数の勝ち筋がある

C3 ライオン

「A2 きりん」(初手から78 手)
「B3 ひよこ」(初手から78 手)のどちらかで後手勝ち

A3 ライオン

「A2 きりん」(初手から78 手)
「B3 ひよこ」(初手から78 手)
「C2 ライオン」(初手から82 手)のどれでも後手勝ち

うーむ面白い。他の書いてない手順も見てみたい。後手必勝とは言うけれど、人間には変化が多すぎて無理だよなあ。