相棒「棋風」の感想

軽い感想。基本的にはすごく面白かったです。犯人が初登場でいきなりこの人だとわかってしまったのはなんだったのか不思議。

相棒 第8話「棋風」2012年12月5日(水) 9:00〜9:54pm
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/08.html

名人対コンピュータの対決と見せかけて実は・・・というアイデアは非常に良かった。他は都合の良すぎる展開とか無理のある過去の因縁など気になるところが多かった。劇中の電脳戦は早指し戦?なのはいいけれど、外で対局というのはどうなんだ・・・
将棋ファンからすると現実との違いにツッコミながら面白く見れたけど、一般の人はどう思ったのかな。将棋連盟にお金を要求するとか一般の人は将棋界がお金持ちのイメージを持つんではないだろうか。いやお金持ちかもしれないけどね・・・ 電脳戦のファイトマネーは出ないルールなのか、ここは現実の電王戦を踏襲した設定になっているようだ。スポンサーは賞金出しましょう。

クライマックスの部分は面白いだけにもう少し作り込んで超名作にして欲しかったです。名人のキャラクターは良かったと思いました。犯人をかばうため杉下と対立してもっと頭脳戦を繰り広げても面白そう。