ニコニコ生放送で米長会長の追悼番組

ニコニコ生放送 12月24日(月)19時から
追悼特別番組 ありがとう米長会長 -プロ棋士、会長としての人生を振り返る-

12月24日(月)19時から日本将棋連盟 米長邦雄会長 追悼特別番組
ありがとう米長会長 -プロ棋士、会長としての人生を振り返る-を
ニコニコ生放送いたします。

ゲストに谷川浩司九段、田中寅彦九段、北島忠雄六段、西村一義九段、中村太地六段。

また、12月初旬に収録させていただきました米長会長のインタビュー動画を
全編配信いたします。

このインタビューは電王戦のインタビューでしょうか。亡くなられた事で貴重なラストメッセージになってしまったのかも知れません。

2012年12月26日追記

放送のメモ

1:07分頃 北島忠雄理事の発言「インターネット中継を実現させた功績」連盟が一元化して中継を行えるようにする交渉を新聞社と行った。結果連盟モバイルやニコ生の中継につながったが、その実現には5年かかった。

これは米長会長の大きな功績に思える。時代の流れからすればネット配信事業は当然の方向性とは言えるが、旧メディア相手にこういう交渉は色々大変そう。それでもまだタイムシフト無しとか観客側からすれば不満点がある。新体制でも上手いことお互い得するような交渉を続けて欲しい。この話を聞くとやはり新聞社との関係性が将棋発展の鍵と思えるなあ。

それにしてもニコ生でこういう追悼番組が行われることが凄いよなあ。会長いなくなってさみしいけど、棋士とファンの距離が近づいて盛り上がっていく事で、将棋界の未来は明るく発展していくんじゃないでしょうか。