週刊新潮の米長記事

またしても米長批判記事。さすがにもう無いよね・・・
週刊新潮 | 新潮社

週刊新潮 2013年1月24日号(2013/01/17発売)
ワイド】男の顔は履歴書 女の顔は請求書
12)公正取引委員会が内偵する「米長邦雄」将棋連盟前会長のパワハラ遺産

立ち読みなため記憶が不正確。タイトルはなにやら不穏だが、記事の中身はLPSAの話が中心。LPSAの新人女流棋士を米長会長が認めないのを公取の人が気にしていた、というぐらいの話だった(と思う)。LPSA女流棋士をタイトル戦に参加させない、というのが日本将棋連盟独占禁止法違反に当たるかどうかはよくわかりません。

同じ号の中原誠の連載は米長氏の逝去についてだった。こちらも記憶が不正確だが、松本幸四郎の舞台「アマデウス」をTVで見ていた時に訃報を聞いたとか。映画の「アマデウス」は昔見たけどモーツアルトサリエリだったかな。こういう比較は無意味だけど中原と米長、どちらがどちらなのかちょっと考えてしまいました。