ニコ生の将棋関連番組

明日から3日連続であります。電王戦に向けて話題作りを欠かさないところは偉いですね。

3月13日水曜日 夜7時〜

戸辺誠六段が語る「振り飛車4→3戦法」の奥義 - ニコニコ生放送

マイナビの将棋本宣伝番組第二回。今回は戸辺誠六段が自著を紹介。この前の糸谷六段の放送より司会進行がスムーズになっているといいですが。

3月14日木曜日 午後3時半〜

羽生善治三冠×川上量生 将棋電王戦開催記念スペシャル対談 - ニコニコ生放送

電王戦開催記念対談。どんな内容になるのか想像できませんね。対談中ジョークで羽生三冠に次回電王戦のオファーをしてくれると面白いですが・・・羽生三冠はコンピュータ将棋に本当に興味なさそうなんだよなあ。興味持つかどうかは今回の三浦八段戦次第かな・・・

3月15日金曜日 午後2時〜

電王戦直前記者会見 - ニコニコ生放送

将棋会館で行われる記者会見。棋士たちだけの会見でしょうか。プログラマたちの会見も見てみたいところですが・・・GPS将棋はこの前の100万円イベントでアマ強豪をなぎ倒してその力を見せつけてくれましたが、他のソフトもああいうイベントでその実力の程を見せて欲しかったですね。そういえばGPS将棋イベントの賞金300万、あれは想定内だったのか、正直困ったのか、羽生、川上対談で触れないかな。あの担当の方の責任問題になってるんじゃないかと気になります・・・。

2013年3月15日追記 感想

電王戦の記者会見

三浦八段はこの前のGPS将棋イベントのことを知らず・・・アマが勝ったことを聞いて意外な表情をしたのが印象的。よっぽど三浦八段が練習しているGPSは強いんだな。情報不足は心配。
5人とも世界コンピュータ選手権やfloodgateでの棋譜は見ていない模様。コンピュータ同士の棋譜は参考にならないと考えている棋士が多い。まあそうか。

最後のPuella α伊藤さんのインタビューが最高だった。面白すぎて笑った笑った。コンピュータはもう名人より上とか普通は言っちゃいけない発言を堂々とするもんだから笑ってしまう。悪意はないんですよね。
また放っておいてもインテルさんが性能をあげてくれるからもうプログラマはやることがない、という発言も面白かった。実際のところそういうものではあるんだろうな。
コンピュータの穴をつかれると弱いかも、と言っていたので研究用のプログラムは渡さなかったんだな。ここはどうなんだろう。研究のしようがないとプロ棋士の立場としては言いたくなるよなあ。研究が穴をつくことに集中してしまうことで勝負がつまらなくなるかもしれないというのもわかるし・・・

羽生、川上対談

さっきの伊藤さんの性能と強さの話はこの羽生、川上対談でも言っていて、羽生三冠の発言はコンピュータ将棋の特徴を正確に掴んでいたことがわかる。羽生三冠はコンピュータとの対局にはまだ興味無さそうだけど、コンピュータと将棋の関係についてはもうかなりの考えがあることがあの対談ではわかった。羽生三冠は本当に色んなことを知っていて、また考えている人だなあ。ニコ生将棋が現代の縁台将棋というのはああなるほどと思った。たとえも上手いんだよね。色々凄すぎる人だ・・・
二人の対談自体はなんだかテーマがよくわからない対談だった・・・もうちょっと接点があると良かった? 川上会長の考え方はかなりユニークでした。

戸辺マイナビ本宣伝番組

まだ全部見てないけど戸辺誠六段の解説が丁寧で素晴らしい。これは本の宣伝にも棋士の紹介にもなるいい企画だよね。来週は上野五段が登場。

上野裕和五段が語る、最強の現代将棋観戦ガイド - ニコニコ生放送