里見香奈初段の記事

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130609/wlf13060918000020-n1.htm

この記事で奨励会での里見香奈初段が取り上げられています。詳しくは記事を読んでいただくとして、里見初段の昇級の一番にあえて強い相手を合わせるなど、奨励会の厳しさがよく分かる記事になっています。組み合わせは幹事の差配で決まるんですね。奨励会は運で昇段出来るような世界ではないというのは知りませんでした。こういうシステムがいいかどうかはわからないけど、この記事を読むとすごく応援したくなりますね。ぜひ壁を乗り越えて欲しいと思います。

そういえばこの間の情熱大陸では里見初段の天然キャラがクローズアップされていて面白かったですが、今月の将棋世界7月号のインタビューを読むと里見初段はすごくしっかりした考えを持っているのがわかりますね。天然キャラは彼女の本質では無いんでしょう。棋士としてのたくましさを感じるインタビュー記事だったと思います。