第24期竜王戦第2局

TOPページ|竜王戦中継
竜王戦中継plus
2011年10月25、26日 七番勝負第2局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段|第24期竜王戦



どう表現すればいいのかわかりませんが、ものすごくプロらしい(素人には)難解な将棋でした。渡辺竜王の△8九龍が決め手だったんでしょうか。丸山九段にチャンスはあったのかなかったのか棋譜解説ではよくわかりませんが、渡辺玉がピンチの局面は結局無かったようにも見えます。互角な局面は実は少なく、終始渡辺竜王のペースだったのかもしれません。


敗着とかも書かれていないのでわからないんですが、封じ手前の▲3五歩までさかのぼるんでしょうかね。

それにしてもこういう将棋は素人では絶対指せないなあと感嘆。全く想像もつかない手がバンバン出てきてプロってすごいなと改めて思います。

対戦成績は渡辺2勝。第1局はもそうでしたが、2局目を見ても渡辺の盤石さが目立ちます。負けるムードが全く無いのが恐ろしいところ。いつも竜王戦の渡辺竜王はは強いイメージなんですが、何だか今年は特に神ががってる気がします。
次は横歩取りでしょうか。楽しみです。