2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵のかかった部屋 第3話を見た

将棋ファンにとっては単なる激指の宣伝番組だったな・・・いや面白かったですけどね。ながら視聴だから細かいところは見てないけど、なんで大事な対局の前に殺しちゃったんだろうという疑問が。プロになってから殺せばいいのにと思った。 また鍵をかけるぐら…

将棋の国技化

米長邦雄の家 まじめな私将棋を義務教育に2(2012.4.29) 将棋を義務教育へ。どのような手順にすべきか考え込んでいるところです。 ○理論武装 これは天からの贈り物です。武道が義務教育へ導入されたことが大きい。日本の伝統文化、精神を武術によって鍛錬…

GW中の将棋関連番組のメモ

地上波とネットのみ ニコニコ超会議 ニコニコ生放送 4月28日(土) 14:00 【囲碁将棋】 ハッシー&岡本信彦 公開対局 + 吉原由香里五段指導連碁@ニコニコ超会議 4月29日(日) 13:00 【囲碁将棋】アマ高段者vs人工知能 Zen + ボンクラーズ・Zen 開発者対談…

正座1グランプリの動画

初めて見た。佐藤紳哉六段面白いなあ。 シルシルミシル2010年4月7日の放送ですか。 さわやかにいろいろ外してますね。こんばんは | 佐藤紳哉のあっちむいてほい

名人戦第2局は羽生二冠の勝ち

名人戦棋譜速報│将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイト(有料) 投了図。▲4七銀まで。棋譜解説では「△4七同馬は▲2四金△1五玉▲2五金打までの詰み。」とのこと。でふと思ったんですが投了図以下△3七銀成もしくは不成ならどうするのでしょうか。 馬を取られて…

ハム9枚落ちの指し方

初心者が弱いところ? - Guinea Pig 弱いというか当たり前の話 ハンデをもらって打っているのだから、基本的には絶対勝てるはずである。なぜ負けるかというと、相手の無茶な手を正しく咎められないか、あるいはこちらが抜けているかのどちらかで、そして、知…

足し算の攻め

ハム将棋の10枚落ちに負けました(あるいは将棋初心者である俺の感想として) - Guinea Pig の続きのエントリ、 ハム将棋10枚落ちでどうすれば負けることができるか(あるいはセルクマが嫌いなのでだらだらとここに書く) - Guinea Pig を読むと、初心者は駒の利…

まあ・・・

米長邦雄の家 まじめな私 将棋を義務教育に(2012.4.21) 今月4月から武道が教育界へ導入されました。 これは安倍晋三内閣の時に決まった理念を野田政権下で具現化したものです。 日本の伝統文化、精神を武道によって習得する。大変素晴らしいことです。 し…

NHK杯佐藤紳哉六段のインタビュー

早速アップされてた。 面白いのは最初のインタビューだけで、対局中はおふざけ一切なし。むしろ見ているこっちが怯むような気迫あふれる対局姿だった。感想戦でも頭にはノータッチで不謹慎なことは全然なかった。棋士として真面目に指すのは当然で、何もなか…

ショート対羽生戦は引き分け

Blog: Check Mate Lounge - unexampled chess event in Japan - 公式では棋譜は後日公開ということで チェス;戎棋夷説 の方が解説した棋譜ページを。ありがとうございます。 ICC PGN Viewer まあ見ても良くはわからないんですけどね。初心者なので棋譜がまだ…

こまお戦記

※2012年5月12日追記 コメントで指摘があり▲7二角△同銀▲6二銀と▲7二角△5一玉▲6一飛の2つの3手詰を見逃していました。深くお詫び申し上げます。記事の内容が成立しなくなるため削除も考えましたが、反省、自戒の意味も込めて追記だけにさせていただきます…

将棋初心者向けのflashコンテンツ

初心者向けの将棋講座はテキストページでは色々あるのだが、チェス入門 - チェスのルールからテクニックまでのような今風なflashを使った動かせるタイプのものは意外と少ない。 自分が知っているのは以下の2つ。 ハム将棋のトレーニングメニュー 全30問。や…

羽生二冠のチェスの試合

Check Mate Lounge今週4月21日土曜日に行われるCheck Mate Loungeには現在名人戦を戦っている羽生二冠がチェスのプレイヤーとして出場します。 下のYouTubeは同じくイベントの出場者でありチェスプレイヤーの小島慎也氏らと羽生二冠のトークで、将棋とチェス…

初心者向け将棋ブラウザゲーム「こまお」

http://www.geocities.jp/komao81/ たしかに弱い。先手のみ。手番はランダム。一手ごとにしゃべるのがキュート。 3連勝ぐらいして、うーむどんな相手だろうと勝つのは気持ちいいものだ、わはは、と再確認(ダメ人間)。で久々に ハム将棋 をやったらなんか強…

来週のNHK杯は間違い探しのクイズ付き?

NHK囲碁・NHK将棋 NHK杯来週の予告笑った。 カツラかぶったまま指すのかなあ。 佐藤紳哉六段には第2の神吉先生となって欲しい。将棋界にはエンターテイナーが必要です。たぶん。

「また上がればいい」を読んだ

将棋世界5月号購入。とりあえず藤井の降級を描いたB級1組ドキュメント「また上がればいい」だけ読む。お・・・重い・・・けどこれは最高の将棋文学だね。感動した。 対局前のインタビュー取材が素晴らしく、藤井九段の今期のいろいろな本音が聞ける。また行…

Yahoo!みんなの検定の将棋検定問題

twitter@shogidiaryさんのリツイートから見つけた「Yahoo!みんなの検定」の将棋検定問題に挑戦してみる。問題はこちらから http://minna.cert.yahoo.co.jp/dbldv/全問正解ではないけど全部合格・・・おれやるな・・・

今日はマイナビ女子オープン第1局

[将棋]マイナビ女子オープン|将棋情報局 今日でしたか。気付かなかった。ニコ生中継もあった。 第5期マイナビ女子オープン五番勝負第1局 上田初美女王vs長谷川優貴女流二段長谷川女流には大物の雰囲気を感じますが・・・どうなんでしょう。

名人戦PV

やって欲しいことをちゃんとしてくれる。偉い。さらに前夜祭の中継もあるという。歴代名人総出演 史上初!ネット生中継【将棋】第70期名人戦七番勝負第1局前夜祭これでタイムシフトがあれば便利なんだけど。ここはなんとかならないのかな。別にいいじゃない…

2011年度後半のアワード

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/04/-2442.html 第39回将棋大賞が決まる! 平成24年4月2日(月)、東京・将棋会館で将棋大賞選考委員会が開催され、第39回将棋大賞の各賞受賞者が別紙のとおり決定いたしました。 最優秀棋士賞は羽生二冠。渡辺は次点の優…

将棋の歌「矢倉節」

将棋の歌で検索したら「矢倉節」という歌があることを知った。上野茂都という人が歌っているらしい。 上野茂都という人 によれば 「矢倉節」の詞は 「七六歩 八四歩 六八銀なら 三四歩 七七銀 六二銀 二六歩ならば 四二銀」 というもの。「矢倉節」なんか、…

メモ

Yonenaga.netが更新されたのでメモ。制度改革があった模様。米長邦雄の家 将棋の話 ○辞令(2012.3.31) 委員会制度 これは棋士による委員会で、謝金を決めたりとか棋士の手配とか、いろいろあるんです。 棋士の経営参加というには大げさですが、事務局の一部…