羽生二冠のチェスの試合

Check Mate Lounge

今週4月21日土曜日に行われるCheck Mate Loungeには現在名人戦を戦っている羽生二冠がチェスのプレイヤーとして出場します。
下のYouTubeは同じくイベントの出場者でありチェスプレイヤーの小島慎也氏らと羽生二冠のトークで、将棋とチェスの違いなど色々興味深い話が聞けます。

羽生二冠が非常に楽しげに話しているのが印象的です。


チェス入門 - チェスのルールからテクニックまで

自分も最近このサイトでチェスを覚えました。面白いです。
将棋が指せる人ならば覚えるのはおそらく簡単。駒の動きと利きに慣れれば後はすんなりと入れるはず。両取りとか空き王手とかなじみのある手筋は同じです。
将棋と違い駒がどんどんなくなっていく感覚は新鮮で、将棋の終盤とは違う緊張感があると思います。

チェスのチャンピオン vs 羽生善治 世紀のチェスバトル“Check Mate Lounge”

ニコ生で中継もあるようですので将棋ファンの皆さんも今からルールを覚えて羽生二冠の試合を楽しむのもいいんじゃないでしょうか。