将棋初心者向けのflashコンテンツ

初心者向けの将棋講座はテキストページでは色々あるのだが、チェス入門 - チェスのルールからテクニックまでのような今風なflashを使った動かせるタイプのものは意外と少ない。
自分が知っているのは以下の2つ。

全30問。やや物足りない。

http://www.online-shogi.jp/の中にある将棋初心者向けのflashコンテンツ。
問題数が多い。その分全部やるとかなり長く、ダレる可能性あり。一覧性に欠けるページの作りはちょっと残念。
昔やった時に思ったのだが、問題で若干初心者向きとは言えないような難しいものも含まれていた気がする。

問題はこれらをやることが初心者の方の役に立つかどうかがよくわからない事。どうなんだろう。もう少しチェス入門 - チェスのルールからテクニックまでのようなシンプルな講座ページがあってもいいような気がするが・・・