2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

王位戦挑戦者決定戦

王位戦中継サイト 棋譜ページ 2012年5月30日 挑戦者決定戦 渡辺明竜王 対 藤井猛九段|第53期王位戦ぐはあ・・・すごい将棋だった・・・ 杉内は完全試合を逃してもノーヒットノーランは達成したけど、藤井九段は完全試合間近で逆転負けか?という雰囲気。…

将棋界の人材育成システム?

将棋界では、なぜ多様な人材が育ってくるのか? - INSIGHT NOW!プロフェッショナル2ページ目は未読。 将棋をちょっと知ってる人なら将棋界に人材育成システムなんてあるのか?とか、そもそも棋士=人材というのはおかしいんじゃないか?というツッコミをいれ…

超恥ずかしい

こまお戦記 - hokaze153の日記 コメントで通りすがりさんから指摘があり謝罪文を追記。図で思いっきり詰んでるというとんでもない記事になってしまった。うーん参った。ごめんなさいです。あまりにも恥ずかしいので図の方をこっそり変えるという姑息な証拠隠…

王位戦リーグ最終戦

今日は王位戦リーグ最終戦があった。 王位戦中継サイト 紅組 渡辺竜王優勝。余裕の勝利に見えた。斬り合いは望むところで、相手の攻撃の間合いを見切る正確さは恐ろしいの一言。 広瀬対戸辺戦では下図が印象に残った。 ここで広瀬は△3三銀を取らずに▲4六角…

棋譜ぺったん

棋譜ぺったん -- 将棋の棋譜をWebに貼り付けよう これは何?将棋の棋譜ファイル(KIF 形式, CSA 形式 )を,将棋盤表示で Web に公開しやすくするツールです. 中継ブログに棋譜が載っていたんで棋譜ぺったんを初めて使ってみました。棋譜ファイルさえあれ…

第70期名人戦第3局

名人戦棋譜速報│将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイト(有料)羽生二冠のすごい粘り。ほとんど負けと思われる局面から決め手を与えず我慢強く指し続けた。これはいわき市という被災地で対局している意味も考えてのことだろう。あきらめてはいけないという言葉を…

LPSA自戦解説ムービーのリンク

手譜による女流棋士自戦解説(3) 渡部愛ツアー女子プロ 日本女子プロ将棋協会|LPSA| 何かと思ったら自戦解説のムービーなんですね。これはなかなかよい企画。声があるだけで非常に楽しい。コンピュータ将棋にはまだキャラクター性は無いからなあ・・…

ライブラリ使用のルール

自分は電王戦からのにわかコンピュータ将棋ファンなのでこういうルールがあったということを今回はじめて知りました。 http://www.computer-shogi.org/wcsc22/rule.html (予選・決勝の方式) 第17条 4. 第4条第3項に定める申告を行った参加プログラムにおいて…