王位戦挑戦者決定戦

王位戦中継サイト
棋譜ページ
2012年5月30日 挑戦者決定戦 渡辺明竜王 対 藤井猛九段|第53期王位戦

ぐはあ・・・すごい将棋だった・・・
杉内は完全試合を逃してもノーヒットノーランは達成したけど、藤井九段は完全試合間近で逆転負けか?という雰囲気。野球に続いて将棋観戦でもハラハラさせられるとは思わなかった。
苦労したけど最後は藤井九段の勝ち。B2落ちからすぐ王位戦の挑戦者になるとは何というドラマだろうか。また上がればいい、ということか。

終局図


終局図の渡辺玉の位置が激闘を物語る。159手目△2七銀から△4七金が決め手。あそこに金がいて良かった良かった。王位戦では羽生王位にどこまで迫ることが出来るか楽しみ。今年は振り飛車復権の年になるのだろうか。

これニコ生で中継してたら終盤ものすごいコメントの嵐になっていただろうね。それもちょっと見たかったなあ。
いやあドキドキした。