初心者向け将棋ブラウザゲーム「こまお」

http://www.geocities.jp/komao81/
たしかに弱い。先手のみ。手番はランダム。一手ごとにしゃべるのがキュート。
3連勝ぐらいして、うーむどんな相手だろうと勝つのは気持ちいいものだ、わはは、と再確認(ダメ人間)。

で久々に
ハム将棋
をやったらなんか強くなってる気が・・・
わしが弱くなったのかもしれんなガクブル。

2012年4月18日追記

弱いコンピュータ将棋「こまお」について。 - IHARA Note

一つは、それでもやはり強すぎるらしいということです。10枚落ちに負ける友人もいました。

「こまお」開発者のブログ記事が結構考えさせられる記事だった。自分は「こまお」は初心者向けにしても弱すぎる、と思ってしまったけど、本当の初心者にとってはこれでも難しいということで、将棋を覚えるハードルの高さにちょっとショックを受けた。
そういう人達には実戦よりも指す前に何かのトレーニングが必要なのかなと思ってしまったけれど、具体的には何をすればいいのかがわからない。うーむ。