GW中の将棋関連番組のメモ

地上波とネットのみ

NHK

4月29日(日)
10:30〜12:00 NHK杯 小林裕士 対 中村太地
15:00〜16:30 決定! こども将棋名人 第37回小学生将棋名人戦
NHK囲碁・NHK将棋
棋聖戦挑戦者になった良いタイミングで中村太地六段TVに登場。運の良さも含めたスター性があるということかも。

フジテレビ

4月30日(月)夜9時 鍵のかかった部屋 第3話「盤端の迷宮」
http://www.fujitv.co.jp/kagi/index.html

カラフル! 第3回 もっと強くなるために

もう放映された番組ですがNHK教育
カラフル! [特別活動 小2~6]|NHK for School
が面白かったです。小学4年生の男の子が将棋に打ち込む姿を描くドキュメンタリー。上の番組ページで動画を見ることが出来ます。
厳しくも愛情のある指導が素晴らしいと思いました。自分がヘボとか腰抜けとか言われたら確実に泣いてるな・・・
あと歩頭の銀出の妙手で匠くんは先生に勝つんですが、どういう局面で出したのか、盤面全部が写ってないのがちょっと残念。将棋ファンとしてはそこがハイライトなんだが・・・(違う)