第19期倉敷藤花戦第1局

TOPページ | 大山名人杯倉敷藤花戦中継
第19期大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負第1局:里見香奈倉敷藤花 対 清水市代女流六段|大山名人杯倉敷藤花戦中継

1図


これは先手いいよね。攻め筋とかはわからないけど形がきれい。

2図


 1図からの指し手
 ▲7五歩
 △8六歩
 ▲同 歩
 △6五歩
 ▲7四歩
 △同 金
 ▲6三角
形のおかしい△6三金をとがめる▲7五歩から▲6三角。
この▲6三角は△6四金で死んでしまうため、後手の4一金と交換が前提でないと打てないんですが、こういう手が見えないんですよね。角を切っても飛車の捌きを優先させることを念頭に置けば見えてくるようになるのだろうか。

3図


 2図からの指し手
 △6四金
 ▲4一角成
 △同 銀
 ▲7四歩
 △同 金
 ▲5四飛
これで先手優勢・・・なのかな。その後どういうわけかお互い疑問手が出て、最後に疑問手を出してしまった清水女流が負けてしまいました。

今日の1枚

今日はこの写真だなー。
倉敷藤花戦中継Blog: 両対局者の昼食
両方共うまそうだ。特製亀嵩膳(とくせいかめだけぜん)がやばい。
これ完食したら眠くなるよね。