ニコ動で将棋動画が削除

まとめはこちらを
日本将棋連盟がニコニコ動画上の将棋関連動画を削除 - 勝手に将棋トピックス

ホントかなと思ったので
『この動画は公益社団法人日本将棋連盟の申立により、著作権侵害として削除されました。』
という検索ワードでGoogle動画検索してみました。

"この動画は公益社団法人日本将棋連盟の申立により、著作権侵害として削除されました。" - Google 検索

全部確かめたわけではないですが、かなりの数の削除はされているみたいですね。
棋譜とか画像が削除理由ですと、プロ棋士に関わる動画はあらゆるものが消されていく事になりますね・・・
もしかしたらブログに図面を載せるのもマズイ事になるのでしょうか。

うーん。ルールはルールとしても著作権侵害動画で連盟が損失を被ったのかなあ。