3手詰の問題が1万問のサイトが公開

3手詰の問題が1万問(!!)入っている
3手詰め1万本ノック - 実戦詰め将棋
が公開されました。

3手詰め1万本ノック このサイトについて
によるとコンピュータ同士の実戦譜から収録したものであるらしい。作品としての詰将棋ではなく実戦の終盤図なので、駒が余ることがあり正式な詰将棋ではないとのこと。逆に言うとどの駒を打つかを考える必要が生じ、実戦でのトレーニングとして役立ちそうです。

今のところは3手詰だけだが、今後同じ方法で5手詰とか7手詰などのサイトも出来るのかもしれない。

ツイッター
3手詰め1万本ノック (@3x10000) | Twitter

作者さんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/inaniwa3/20120619/1340074883

10問ぐらいですがやってみたところ、簡単なものもあり、ちょっと考えるものもあり、実戦3手詰とはいえ意外と楽しめるかもしれないと思いました。
それにしても1万問を全てクリアするとどれくらいの時間がかかるのだろうか・・・