明日の「ザ・ノンフィクション」は将棋部の話

ザ・ノンフィクション - フジテレビ

ザ・ノンフィクション・偏差値じゃない〜奇跡の高校将棋部
毎週日曜日14:00〜14:55

みどころ

次回、6月24日(日)放送のザ・ノンフィクションは
 
 偏差値じゃない〜奇跡の高校将棋部


全国の高校生将棋大会で、灘高、麻布高校などエリート進学校を打ち負かしてきた私立岩手高校「囲碁将棋部」。受験戦線では全国的には無名の学校だ。
「頭脳の格闘技」と呼ばれる将棋の世界で、彼らが快進撃を続ける秘密は、いったいどこにあるのか…。

創部からわずか4年後に県大会の団体戦で優勝し、全国大会への切符をつかむまでに生徒たちを成長させた藤原隆史先生は生徒たちの兄貴分的な存在。
50名を超える大所帯の部を牽引する藤原流指導法とは?

勉強もスポーツも苦手だった細井克哉君が県予選で突然、快進撃を始める。
それは、藤原先生が細井君にかけた魔法から始まった。

一方、部のエース、中川慧梧君は、次の高校選手権で個人優勝すれば前人未到の4冠達成となるのだが、勝負に貪欲になれないクールな若者。彼が、心の中の壁を乗り越え、本気を見せる。
その時を藤原先生は待ち続けている。

そして、高校時代の最後を締める全日本学生選手権で京都大学を相手に、彼らはついに奇跡を起こす。

なかなか面白そう。ただ残念なことにうちの県では放送していない・・・
見れる地域の人は要チェックですね。

検索してたらこんなページを見つけました。
http://www.iwate-genki.tv/movie/gankou_syougi.html ※(2012/7/13)リンク切れのようです。Web放送局いわて元気TV

私立岩手高等学校将棋部
前人未踏の高校全冠制覇を達成した岩手高校3年、中川慧梧くん。今回は弟、滉生くんと兄弟対決をして貰いました。身内対決にはめっぽう弱いという慧梧くん。兄の威厳を保つことはできるのでしょうか。

兄弟対決の映像(2011/2/1 13分)を見ることができます。意外な発見で、記事を書いてお得な気分になりました。

2012年6月25日追記

何だか良番組だったようで見た人がうらやましいですなあ。
しょうがないので感想記事のリンクでも作るか・・・

http://hareichi.kaishingeki.com/entry/2012/06/25/004746
この方の記事から岩手高校将棋部のHPを知りました。

岩手中学校・岩手高校囲碁将棋部
作りがレトロだ。

http://thenonfiction.blog54.fc2.com/blog-entry-132.html

Thunder (サンダー)の日記 ザ・ノンフィクション・偏差値じゃない~奇跡の高校将棋部

( #fujitv ) ザ・ノンフィクション 偏差値じゃない~奇跡の高校将棋部◆灘高も京大も破った偏差値47の高校日本一の将棋部 - Togetter
感想つぶやきのまとめらしい。全部見てはいません。

続・小学校受験を終えて次なる道へ : ザ・ノンフィクション

ザ・ノンフィクション 2012/06/24(日)14:00 の放送内容 ページ1 | TVでた蔵
なんだろこれは。内容紹介するサイトなんだろうか。淡々とした記述。
「テレビでた蔵」とは::TVでた蔵
誰かが実際に番組を見て入力しているのかな。面白いサービスですね。

2012年6月29日追記

ナインティナインのオールナイトニッポン
今週のナイナイさん

こちらの記事によると6月28日のナインティナインのオールナイトニッポンで、岡村さんがこの番組のことを話題にしたそうですね。とりあえず下に検索で引っかかったブログを。見れないのがますます残念になって来ました・・・

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン|99ANN ◆2012年6月28日号 第902回・SP!
http://ameblo.jp/pink-flamingos1125/entry-11289776609.html
http://www.shortwave.jp/2012/06/29/3317