番組の感想

これの感想です。
将棋関連テレビ番組情報 - hokaze153の日記

月曜から夜ふかし|日本テレビ
VTR中に田丸昇八段と大平武洋五段が登場しコメント。大平五段はZONEのために早指ししたというネタで登場。ホントかどうか知らないが、相手の手に指された途端食い気味に指す、という映像は面白かった。
内容はざっくりとした将棋界の紹介、反則ネタや面白ネタで構成。ちょっと将棋界情報はいいかげんな感じにも見える。まあ完全に間違っているというわけでもなさそうなのでいいか。
料理情報は良かった。紹介されたのはカレー類。

こちらのブログに焼きカレーの情報が。一度食べてみたいもんです。
門司港ホテル「焼きカレー」月曜から夜ふかしで激ウマ将棋メシとして紹介|おめざファンお取り寄せブログ

将棋メシという言葉は流行るかもね。語感が良い。そういう将棋をイメージした料理とかお菓子を連盟で作って店出したらいいんじゃない? いや、もうあるのかな。

テレビアニメ「はなかっぱ」---あらすじ
「やまびこ村の将棋名人」
はなかっぱ・・・森内名人は・・・やっぱり関係ありませんでした。
作中に将棋崩しのシーンがあって良いアニメだと思いました。それでふと思ったんですが将棋崩しも何か新しい遊びとしてリニューアルしたおもちゃとかあるんでしょうかね。色々仕掛けが入ったような将棋崩しゲームとか面白そう。