見事なセンス

TOPページ|竜王戦中継
棋譜ページ
2012年8月16日 挑戦者決定三番勝負 第1局 山崎隆之七段 対 丸山忠久九段|第25期竜王戦

竜王戦中継plus : 感想戦(丸山九段) より丸山九段の見事な扇子の写真。

第1局は丸山九段の勝ち。挑決は3番勝負なのでまだ勝負がどちらに転ぶかわからない。第2局は9月6日。
個人的には山崎七段にタイトル戦を戦ってもらいたいと思っているので頑張って欲しい。ただこの写真の扇子の大きさを目にするとなんだか誰も勝てないような気になってくるな・・・

扇子と将棋のセンスをかけた記事にしようとタイトルをカタカナにしたものの、この対局におけるセンスのある手とかはわからないのでうまくいかないのであった。残念。

(誰得)丸山九段扇子写真集

何故か集めてしまった・・・竜王戦中継plusから。それにしてもでかい扇子はかっこいいと思うのだが、仰ぎにくくないのだろうか。

第25期竜王戦決勝トーナメント
竜王戦中継plus : 対局開始時の丸山九段

第24期竜王戦挑決三番勝負第2局
竜王戦中継plus : 13時頃の両対局者(丸山九段)

第24期竜王戦第1局
竜王戦中継plus : 感想戦

第24期竜王戦第5局
竜王戦中継plus : 対局再開(1日目)丸山九段

竜王戦中継plus : 対局再開(1日目)渡辺竜王

盤面が見えない・・・

竜王戦中継plus : 18時すぎの対局室

2011年12月 1日 (木)の記事によると外国製の扇子を使っているらしい。
竜王戦中継plus : 長考の末に

山九段トレードマークの扇子だが、「海外から5〜6本まとめて買ってきた」と話していた。また「傷んできたものが多く、使用できそうな扇子は残り2本」とも語っていた。

いつぐらいから、またきっかけは何なのかな。