渡辺明竜王が三冠に

渡辺明三冠に。棋王を郷田から奪取。

最近ぐっと渡辺三冠の安定感が増した感じ。以前からそうだったと思うけど、何かが違う。マシンスペックが上がったのか、プログラムが改良されたのか・・・(電王戦の影響)
渡辺将棋はどういう特徴があるんだろう。羽生のようなパッとした花のある才能型の棋士では無いと思うんだけど、そもそも逆転の一手を放つような将棋にしないタイプというか、勝つ将棋というか負けない将棋というか・・・うまく言葉に出来ないなあ。手厚かったり軽快だったりそういうテクニックを網羅した現代将棋のいいとこ取りタイプなのか・・・? まあ素人にはわかりませんね。

渡辺は羽生を超えることを宿命付けられているわけだけれども、インタビューなんかの情報では、ある種羽生の巨大さにはかなわないと思っているフシがある。棋力とか戦績だけじゃない存在の大きさが渡辺のいる位置からはわかるんだろうな。どこまでいってもついて回る巨大な羽生という存在が渡辺の中でどういう位置を占めるのか、棋界ドラマ(マイ妄想)のいちテーマとして興味は尽きないところである。とりあえず三冠おめでとうございます。