ハム将棋の対戦数が激増(ネタ記事)

ハム将棋の対戦数が激増

ハム将棋

初心者用のコンピュータ将棋「ハム将棋」の対戦数が激増している。
電王戦第2局でプロ棋士が公式戦で初めてコンピュータ将棋「ponanza」に負けた直後からアクセスが増え、平手の対戦数が勝ち負けの合計13289080から13289841に激増、一時的にサイトに繋がりにくくなる状態になった。

この現象をコンピュータ将棋に詳しい超未来ゲーム研究所、森羽明所長に分析してもらった。

おそらく棋士がコンピュータに負けた悔しさをハム将棋にぶつけていると思われます。
やはりコンピュータに負けたことは人間のプライドを刺激するのかもしれません。
しかし対戦数をよく見るとハム将棋に負けた人のほうが多いようです。意外と強いですもんね。自分もたまに負けますし。

返り討ちにあった人のためにより初心者向けのhttp://www.geocities.jp/komao81/を紹介してもらった。筆者もそちらで悔しさをはらそう。

追記

エイプリルフールネタでした。