ザ・ノンフィクション「奇跡の高校将棋部」がギャラクシー賞を受賞

第50回ギャラクシー賞の選奨にザ・ノンフィクション「偏差値じゃない。〜奇跡の高校将棋部〜」が選ばれました。

第50回ギャラクシー賞受賞作品 放送批評懇談会

それを記念して6月9日14:00から再放送があるようです。ただし関東ローカルの模様。

ザ・ノンフィクション - フジテレビ

青春群像劇、成長物語として面白いところが評価されたのだと思います。今度は棋士のノンフィクションを見てみたい。引退棋士のノンフィクションでは「月曜から夜ふかし」の桐谷さん特集が最高に面白いんですけどね。

どうでもいい話ですが番組に出てきた将棋部エースの中川慧梧さんは電王戦イベントのGPS将棋に勝って100万もらってましたね。3日目のどこかに出てきます。彼は個性が強くて魅力的なのでプロの世界に行って欲しいと思っていますが・・・
【電王戦記念】人類vs最強将棋ソフト 勝てたら100万円!ニコニコ本社で誰でもトライアルマッチ[3日目] - 2013/03/03 11:00開始 - ニコニコ生放送