第24期竜王戦第3局2日目

TOPページ|竜王戦中継
2011年11月8、9日 七番勝負第3局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段|第24期竜王戦

うーん。どうしてこうなった・・・
どこかで何かを間違えたのだとは思うけど、感想戦ではあまり突っ込んだ検討はなされなかったようで、明快な原因が知りたい観客のこちらとしては少しモヤモヤが残る結果になってしまいました。
封じ手は▲1一馬で、▲6二馬ではないのは△3一玉型だからというなるほどな説明(37手目▲9六歩のコメント)。
馬は閉じ込められるけど香車取って、簡単ではないけれども普通は先手勝つと思うんですけども実際どうだったんでしょうか。


感想戦でのポイントっぽい局面。本譜は桂馬を取らずに▲2四歩。とはいえ桂馬を取ったほうが良かったわけでもないらしい。


何か渡辺竜王の打った香車と切った飛車が逆用されて、いい位置から渡辺陣をにらむ格好になってしまってますね。将棋のルールとはいえお前らさっきまでこっち側だったじゃんと言いたくなる局面です。
渡辺竜王次の一手は▲3三馬。感想戦では出てないのですがこれ以外になかったのかも知りたい所です。

竜王戦中継plus : 感想戦(1)
ブログ見ると「(苦しげな表情を浮かべることが多かった)」とありますね。納得いかない将棋だったんでしょうか。今日の負けはシリーズの流れを変える何か重たい敗戦になるのかもしれません。