ボンクラーズ対人間の棋譜を眺める

http://www.shogidojo.com/kifu/list.php?n=bonkras&p=201111
将棋倶楽部24ボンクラーズ棋譜がまとめられていたので見てみました。新しい方から。

http://www.shogidojo.com/kifu/show.php?n=bonkras&p=201111&f=24644889_1114_bonkras_3228_xo_insular_2993.kif
149戦目 戦型 角交換振り飛車(一手損角換わり向かい飛車?) 後手insular(2993)の勝ち
ボンクラーズが玉頭戦を仕掛けるも的確に対応され駒損に。局面が落ち着いてからのinsularさんの反撃がすごかった。最後に猛然と後手玉に食いつくも入玉を阻止出来ずにボンクラーズ投了。


ここから△4八歩▲同飛△5六桂!


自分には指し手を判断できる棋力は無いんですが、この手はすごいなと思いました。この後▲7八飛に後手狙いの△4八銀が実現。106手目攻め駒補充の△3一飛など絶妙な感じがします。人間強い!

http://www.shogidojo.com/kifu/show.php?n=bonkras&p=201111&f=24644446_1114_insular_3000_xo_bonkras_3221.kif
148戦目 戦型 角換わり 後手bonkras(3221)の勝ち
あれこっちはinsularさんボロボロですね・・・

http://www.shogidojo.com/kifu/show.php?n=bonkras&p=201111&f=24643056_1114_Mr_children_3094_xo_bonkras_3210.kif
147戦目 戦型 矢倉 後手bonkras(3210)の勝ち


▲6五歩に手抜きで△7六歩! 角銀交換で先手良し・・・のはずが、ボンクラーズのしつこい攻めが続いて後手の勝ちに・・・うーむ恐ろしい。

http://www.shogidojo.com/kifu/show.php?n=bonkras&p=201111&f=24641720_1114_bonkras_3206_ox_ten2332_2910.kif
146戦目 戦型 後手三間飛車 先手居飛車穴熊 先手bonkras(3206)の勝ち


後手が定跡を外しにかかった△4三金。COMの調子が狂うかに思われたがあまり関係なかったようで、先手にがっちり穴熊に組まれてしまった。その後右辺で捌き合いに。きれいに駒が捌けて互角の別れに見えるが、最後は玉の固さで負けてしまったよう。

http://www.shogidojo.com/kifu/show.php?n=bonkras&p=201111&f=24632411_1114_James_Moriarty_2975_xo_bonkras_3199.kif
145戦目 戦型 先手居飛車穴熊 後手四間飛車銀冠  後手bonkras(3199)の勝ち


大胆にも△9五香と上がって▲9一銀を打たせるボンクラーズ。後手玉かなり危なかったと思うんだけど、結果的には攻めをしのいで先手玉を詰ましてボンクラーズの勝ち。どうだったんでしょうか。

ボンクラーズ棋譜はまだこれぐらいしか見てないのでなんとも言えないんですが、強い、というより人間側が勝ちにくい感じですかね。形勢が傾いてからは逆転しづらいように思えます。まあそれが強いということなんでしょうけど。まあヘボの感想なんかどうでもいいんで、プロがボンクラーズ棋譜を見てどう思うかは聞いてみたいですね。誰かコメントしないかなあ。

個人的には米長永世棋聖ボンクラーズに勝つチャンスはありそうな気もしてきました。と、なんとなく思ったり思わなかったりわかりませんが。