王将戦第2局2日目

http://mainichi.jp/enta/shougi/etc/kifu/120126.html
うーむすごい。左辺で戦いかと思ったら右辺へ。久保二冠の飛車がぐるっとコの字を描いて9一へ。最後は玉頭戦とかわけがわからん。

将棋の内容もそうですが棋譜コメントも素晴らしかった。中村修九段のコメントを読むだけでも面白い。

棋譜コメントより引用

63手目 記者「中村先生、これはどちらがいいのでしょうか?」 中村九段「9手です」 記者「は?」 中村九段「久保さんが飛車を動かしたのが9手です。久保さんらしい将棋です」
108手目 記者「どうしてこうなったんですかね」 中村九段「いい質問ですね」
114手目 記者「先手勝ちそうですか」 中村九段「いやわかんないです(きっぱり)」

飛車の動きを数えるとかさすが不思議流。

101手目 「きょう?!」検討陣合唱。「ああー」大きな声で佐藤。
102手目 なにがなんだか。「わからない」検討陣合唱。

控え室の狂騒が聞こえてきます。

100手目 「見てる方は面白いんですよね。やってる方はつらいんですよ・・・」(戸辺六段)
     「積み重ねてきたものが一手で崩れてしまう恐ろしさ。何度やってきたことか・・・」(中村九段)
     これが人間同士の将棋だ。だから面白い。

勝ちを読み切れないまま突入する終盤戦とかお互いどういう心境なのか。恐ろしくて神経すり減らしてくたくたになるんだろうなあ。

この将棋は苦戦の佐藤九段が泥沼に引きずり込んで最後に勝利をもぎ取った、という感じでしょうか。こういう勝ち方は佐藤九段らしいのかな。
久保二冠も指し方が華麗で素晴らしかった。ただ・・・

117手目 本局の佐藤は強すぎた。

ということでしょうかね。

第3局は2月16、17日とのこと。