中部地区で電王戦番組が放送

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/01/127nhk.html

ナビゲーションから引用

コンピューターは人間を超えられるか 〜将棋最強ソフトVS米長永世棋聖
今月、世界最強のコンピューター将棋のソフトウェアとプロ棋士の対局が実現しました。将棋ソフト「ボンクラーズ」対、米長邦雄日本将棋連盟会長の対局です。北陸先端科学技術大学院大学では、この対局の分析を通して、人間とコンピューターの思考の違いを明らかにし、人工知能の開発に役立てようとしています。コンピューターは、人間の知性にどこまで近づくことができるのでしょうか。歴史的な対局を通して探ります。

電王戦の特集番組。明日放送とのこと。残念ながら中部地区のみのローカル枠。
北陸先端科学技術大学院大学が石川県にあるので石川県のNHKが制作したローカル番組ということでしょうか。
さわやか日記でだったか忘れましたが、クローズアップ現代でやるとかいう話があったような気がします。その番組とこの番組はまた違うのかもしれません。

ニュースとしては大きいほうだと思うので、全国放送してほしいですね。

1月27日追記

王将戦第2局とか。 - 渡辺明ブログ
クローズアップ現代とか: A級リーグ指し手1号
によると2月7日火曜日にクローズアップ現代で放送予定とのこと。中部地区で放送されたものと同じ番組かどうかはまだ不明です。番組の構成が違うと思うので全く同じでは無さそうですが、映像素材は一緒かなあ。