リコー杯女流王座戦第3局

TOPページ | リコー杯女流王座戦中継
棋譜ページ
清水市代女流六段 対 加藤桃子奨励会1級|五番勝負第3局|リコー杯女流王座戦中継

1勝1敗で迎えた第3局は、解説の近藤六段に合わせたのか、後手の加藤奨励会1級が戦型にゴキゲン中飛車を選択。清水女流は超速で対抗し、先手銀冠対後手穴熊の持久戦になりました。結果は加藤奨励会1級の勝ち。
棋力の低い自分にとってこの将棋は本当に難しい将棋でした。一から十まで解説して欲しい感じですね。


まだ感想戦での検討が棋譜ページに反映されてないのでわからないのですが、ポイントはここでしょうかね・・・
この手に対しての清水女流の次の1手は▲6一歩成。△同金に▲6四歩が指したかったんでしょうが、解説の反応を見るとちょっと悪い手みたいですね。▲7三角成△同飛▲4四角が解説の手。▲7三角成に△同桂は穴熊使いならやらない手なんだろうか・・・


変化図で形勢は難解? ここで後手は何を指すのか・・・

本譜のその後の終盤の攻防とか自分の棋力では全くわかりません。何がいい手で何が悪いのか・・・終盤難しいわー。将棋難しいわー。


例えばここで▲同金ならどうなのか、とか。本譜とは違うルートで後手が勝つんでしょうけど、そのルートがわからない・・・
いや同じルートなのかな・・・終盤力が欲しい今日この頃でした。(いつもですが)

このシリーズはこのまま加藤奨励会1級がタイトル取りそうですね。清水女流は時間に追われてミス、というパターンが多いような気がします。この将棋も優勢ぽかっただけにもったいないですね・・・

感想戦の変化

とか書いてる間に感想戦がアップされてました。93手目 ▲6一歩成のコメントの図。


▲7三桂とかすごいんですけど! ▲5四銀ではアカンのかな・・・ うーん難しいわー。