明日のニコ生でボンクラーズ特集

11月26日(土)14時から放送
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/11/027297.html

番組入口ページ
日本将棋連盟モバイル~驚異の高レーティング!対局ソフト「ボンクラーズ」を遠山雄亮五段が徹底解剖 - 2011/11/26 14:00開始 - ニコニコ生放送

いやー機敏だなー。この動きの速さはさすがという感じ。ただ番組の中身はあるのか不安も。24でのアマとの対局の棋譜解説とかですかね。
遠山五段が遊びで途中まで指してくれるとかハラハラする展開があると面白いんですが。(いいところで番組が終わるというオチで)

ボンクラーズの動きとしては今11月25日23時現在で
R3236点 勝率.921 勝ち622 負け53 分け13 対局数688 最高R3289
となっていて、ぎりぎりでR3300を阻止しているところが面白いです。人間の底力を見せてます。
まあもう全局追っかけるとかはちょっと無理なので負けの53試合だけでも見てみたいですかね。
負けの中には力将棋で負かしたものだけでなく、対ボンクラーズ用の対策で勝った将棋もあるんでしょうから、それがどういうものなのか、明日の放送でもたぶん取り上げると思うので楽しみです。
どれくらいの人数が番組を見るのかも気になりますね。将棋ファン以外でも楽しめるようなものにはさすがにならないかな。
米長永世棋聖ボンクラーズの一戦は将棋の転換点になるかもしれないイベントだけに、多くの人にこういう番組を見てもらって知ってもらいたいですね。