不調の名人

朝日杯将棋オープン中継サイト
2011年12月27日 本戦 森内俊之名人 対 阿部光瑠四段|第5回朝日杯将棋オープン戦

森内俊之名人が絶不調 将棋速報FUZIP

今日の阿部光瑠戦に負けて、森内俊之名人10連敗。
棋譜中継に「今期成績は10勝17敗(0.370)」と書いてあるからこれで10勝18敗(0.357)。
一ヶ月ぶりの対局というのもすごい。
素人目に見ても今日の指し手はなんだか冴えてなかった印象。この前のNHK杯も何だからしくない感じだったしどうしたんでしょうか。
順位戦がないとリズムが狂うとかあるのかなあ。自己変革中なのかも知れないが、とにかく大スランプ中。

阿部光瑠四段は名人を破って、さらにでっかい金星を上げるか、と思ったら、こちらはアレレでしたね。
2011年12月27日 本戦 羽生善治二冠 対 阿部光瑠四段|第5回朝日杯将棋オープン戦
羽生二冠が順当勝ちで阿部旋風は残念ながらここまで。早指しとは言え三浦、丸山、森内と破ったんだからこの人は将来大物になるのかな。
後このトーナメントでは菅井五段がどこまで行くかが楽しみです。