王位戦終わる

王位戦中継サイト

王位戦終わる。4-1で羽生王位の防衛。通算タイトル82!!
羽生王位、藤井九段のお互いとも何かアクが抜けた感じ(?)でさわやかな印象のタイトル戦に思えた。もちろんネット情報のみのぼんやり感想だけれど、久しぶりに会う友人とちょっとだけ語り合うような、程々の距離感とか空気感とかそんなのを感じた。調子はどうだい、と嫌味じゃなく言える関係。

近くで見てた人にはどう映ったのかな。もしかしたら闘志満々で敵意むき出しの緊張感あふれる現場だったりしたら面白いけどね。

将棋は第4局がすごかったですかね。劣勢から勝ちに持っていく羽生のマジカルさというのか何というのか・・・そういえば藤井矢倉も見たかったな。

王位戦中継Blog : 前夜祭番外編?
こういうイカスやりとりがスッと出来る人はうらやましい。

タコの末路


自分しか意味がわからないと思うが・・・
藤井九段が勝ってタイトル取った場合、タコが予想を外した罰でゆでダコにされてしまうというつまらないオチの話を考えたのだが、残念ながらそうはならなかったですね。この写真には隣にうなぎが写ってますが偶然です。

画像元
http://www.maff.go.jp/tokai/shohi/hyoji/what/0patrol18.html