Eテレ グラン・ジュテ〜私が跳んだ日「囲碁棋士 重野由紀」

将棋ではなく囲碁の番組なのですが面白そうです。9月8日土曜日午後10時25分〜10時50分。もうすぐ。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-09-08&ch=31&eid=2587

囲碁棋士・重野由紀さんは中学生のころ棋士に弟子入りし、20歳でプロに合格。棋士として勝負の世界に入る。しかし囲碁で勝つことだけを追求する生き方に迷いが生まれ、時を同じくして病を患う。その後、欧州に旅立った重野さん。異国の地でそれまで見たことのないスタイルで囲碁を楽しむ人々の姿に感銘を受ける。そして現地の子どもたちに囲碁の楽しさを伝える活動を開始。日本に帰国した重野さん、その「グラン・ジュテ」とは?

追記

番組見ました。棋士という戦い続ける職業につきまとう孤独感みたいなものが背景にあると思いました。盤上の孤独、対局の意味、強さの追求だけではなく普及活動も棋士にとっては大事なことだと思います。何事も情熱を持ってあたれるかどうかですよね。

番組に出ていたNPOはここでしょうか。
NPO法人 トッポリーノ

2012年9月9日追記

再放送は Eテレ 9月11日火曜日午前10時30分〜10時55分。