囲碁・将棋チャンネルのHPがリニューアル

囲碁・将棋チャンネルのHPがリニューアルしていました。どれくらい前からなのかはわかりませんが・・・
10月1日からBSアンテナがあればスカパー!e2で視聴可能になるそうです。もちろん有料です。
囲碁・将棋チャンネルホームページ

視聴方法について | 囲碁・将棋チャンネル

スカパー! e2でのご視聴

デジタルテレビであれば、チューナーは必要ありません。
BSアンテナだけで全国どこでもご視聴できます。

2012年10月1日正午から放送開始。

囲碁・将棋チャンネルのみ  月額 1,470円
e2基本パック(全45ch) 月額 3,570円

今月号の将棋世界P92には囲碁将棋チャンネルの社長岡本氏のインタビュー記事があり、そこでこれから王将戦の中継と、NHK杯の過去映像が見られる、と書かれています。王将戦は本戦リーグとタイトル戦の「放映」とあり、生中継なのか、ダイジェストなのかはまだはっきりしていません。今のところまだHPには王将戦の情報は載ってないようですがNHK杯の情報は載っていました。

見どころ | 将棋 | 囲碁・将棋チャンネル

NHK杯テレビ将棋トーナメント選「80年代ベストセレクション」
  過去のNHK杯戦から厳選した対局をお送りするシリーズが10月からスタート。第1弾として、80年代から厳選した13局を放送。往年の大山康晴十五世名人や灘 蓮照九段、村山 聖五段らの活躍を堪能しよう。まずは1981年の第31回大会から2回戦第10局、大山康晴十五世名人vs河口俊彦五段の対局をお送り
する。
  (※番組中、次回予告が入っておりますが、NHKでの放送当時のものです。ご了承下さい)

これは意外といいかも・・・解説として当時をよく知るベテラン棋士が対局者情報などを5分くらいしゃべる、という前番組があっても良さそうです。
厳選して放送とのことですが、そのままトーナメントを流しても面白そうです。

私見ですがこういう中継はこれからテレビだけではなく、ネット配信の需要のほうが大きくなりそうです。将棋は見るけど囲碁は見ない、という人には入りづらいんですよね。ネット配信なら見たいものだけ見ることができるので、そういう方面にも進出して欲しいかなと思ったり。

http://www.shogivideo.tv/index.jsp
と思ったらこういうサイトもあるんですね。講座と過去の銀河戦が月525円で見放題ですか。知りませんでした。