羽生二冠のドキュメンタリーが再放送

羽生善治二冠のドキュメンタリーが再放送されます。Eテレ9月22日土曜日0時から・・・ってもうすぐですね。

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/09/etv.html

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-09-21&ch=31&eid=12779

[Eテレ]
2012年9月22日(土) 午前0:00〜午前2:16(136分)
将棋・囲碁の世界で異彩を放つ棋士のドキュメンタリーを2本お送りする。1本目は、16年前、将棋の七冠王を達成した若き日の羽生善治を追ったETV特集羽生善治 将棋の宇宙を語る」(1996年放送)。2本目は、天才棋士藤沢秀行の碁の世界と波乱に富んだ人生を描いたドキュメンタリー「迷走 碁打ち・藤沢秀行という生き方」(2009年放送)。

羽生二冠のこのドキュメンタリーは未見。どういう内容なのか楽しみです。また囲碁藤沢秀行氏のドキュメンタリーも面白そうです。
他にもNHKには将棋関連の過去番組が色々あるようなので、どんどん再放送してほしいですね。

羽生善治 Eテレ」の検索結果
番組表ヒストリー | NHKクロニクル

Youtubeでもいいです。

2012年9月22日追記

現在視聴中。なんだか若い頃の羽生さんと今の羽生さんは別人に思える。まだ羽生っぽくないというか・・・どこか尖ってる感じがしますね。
VTR。谷川八段かっこいい・・・ NHK杯伝説の▲5二銀。ひふみんの若い頃も見てみたい。インタビュー映像とか無いのかな。
1994年のひふみん登場。やせてるじゃないか。ガリガリじゃないか(嘘)。
島八段メガネが無いとすごくダンディ。ホスト的? 今とイメージ違うなあ。
またさらに若い羽生さんの映像が。なんだこれ生っぽすぎる。生まれたての羽生さんだ。
イチローについて聞かれ困る羽生。この司会の人誰だろう。最初のテロップ見逃した。
またVTR。谷川王将七冠阻止。
森下卓を退け名人防衛。20代対決ということは森下九段20代だったのか。竜王戦佐藤康光。防衛。さらに王将戦の挑戦者になり再び七冠へ挑戦。タイトル戦と王将戦リーグだけ指してた1年か。
谷川34歳対羽生25歳。王将戦で対決。
スタジオに。番組が進むに従って羽生さんの表情が柔らかくなっていく。
チェスの名人がコンピューターに負けた話題に。チェスの世界は進んでいる。将棋の魔力が一面にある。狂気の世界が存在するが、行くのはためらわれるという羽生。
小阪修平というテロップ。評論家とのこと。2007年没。
小阪修平 - Wikipedia
将棋からなんだかよくわからない話に。レベルが高くてついていけない。不思議と会話を成立させる羽生さんの凄さを見た。
と思ったら番組は終わった・・・あれ?終わりなのか。うーむもう少し見たかったけどそれなりに良いもの見れたし良かった良かった。