Check Mate at Tokyo 2012の棋譜ライブ中継

今気づいたんですがCheck Mate at Tokyo 2012の棋譜中継やってますね。

http://www.checkmatetokyo.com/index.php?type=Live

下のタブで画面切り替えで2面中継。ただ日本語の解説はなさそうです。ここはなんとかしてほしいなあ・・・

PM6時 追記

対局終了の模様。両方共ラグラーブさんが勝ったようですが・・・まだ解説の記事などは無いようです。チェスの終局は見る人が見れば棋譜だけでもわかるのでしょうか。自分には残念ながらさっぱり・・・
公式ツイッターとかブログとかそういうのがあればいいのですが、昨日まではライブ中継の話は全く出て無かったと思うので、中継だけで他の準備までは手が回らなかったように思えます。最初のイベントなのでやむを得ないとは思うんですが、棋譜と写真だけというのは中継の告知含めてちょっと残念。文章を書く人はいなかったのかなあ。あ、もちろん中継には感謝してます。
まあ対局の様子はスカパー!で放送されるのでそちらを見るのが良さそうです。(10月7日(日)16:00〜17:00、CH.241で放送予定)
チェスに興味がある将棋ファンは結構いそうなので、囲碁・将棋チャンネルもチェスの番組を始めるとかすればチェスファンが増えそうですね。