女流王座戦第一局の開催場所が変更に

これはあまり良くないニュース。第2期女流王座戦第一局の開催場所が中国の上海から日本の東京に変更になりました。

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/09/2-16.html

五番勝負第一局は、日中国交正常化40周年記念事業の一環として、当初上海での開催を予定していました。一方、リコーと日本将棋連盟では、昨今の日中間の関係を踏まえ、開催可否についての検討もしてまいりました。この度、今月末に北京で開催予定だった日中国交正常化40周年記念式典の延期を考慮し、開催地を中国・上海から東京・将棋会館に変更することにいたしました。

また、上海市内の小中学生の女子生徒を対象とした「日経・リコー杯上海女子王座戦」は、リコー杯女流王座戦第一局にあわせた同時開催を中止いたしますが、開催方法を変更して実施いたします。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/27/kiji/K20120927004206290.html

沖縄県尖閣諸島の国有化をめぐって日中関係が悪化したのを受け、主催の日本将棋連盟とリコーが協議した結果、上海市での開催を断念した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120927/biz12092718000027-n1.htm

北京での日中国交正常化40周年記念式典が延期になったことを受けた措置という。

 第1局は10月20日、上海のウェスティン外灘センター上海で実施予定だった。上海は、小中学校計100校以上で将棋が授業に取り入れられており、第1局開催が文化交流につながるとして、記念事業の認定行事となっていた。リコーは「記念式典が延期になり、このまま開催するのは適切ではないと判断した」としている。

将棋の女流王座戦、上海での対局中止 東京に変更 :日本経済新聞

日中国交正常化40周年記念事業の一環として10月20日に上海での対局を予定していたが、緊張が続く日中関係の現状を踏まえ、開催地を国内に変更する。

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120927-OYT1T01117.htm

第1局は、日中国交正常化40周年記念事業の一環として10月20日に加藤桃子女流王座と本田小百合女流三段が上海で対戦する予定だった。10月19日に東京・千駄ヶ谷将棋会館で行われる。

リコーの馬上氏のツイッター

女流王座戦の公式サイト まだ日程などの情報は変わってません。ポスターにはうっすらと上海のビル群が写ってますね・・・
TOPページ | リコー杯女流王座戦中継


色々な雑音が多く、集中して対局出来ないと判断されたのだと思いますが残念です。
上海では学校教育に日本将棋を取り入れている所があると聞きます。また熱心な普及により将棋を指す人口も多いとも聞きますので、日中関係の悪化がそうした将棋の広まりに影響しないようにして欲しいと思います。

2012年9月28日追記 コメントなど

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120928-OHT1T00035.htm

タイトル戦初登場の本田女流三段に対し、初防衛を期す加藤女流王座は「楽しみにしていた上海対局が中止になり、とても残念ですが、将棋会館の対局でもいつも以上に力を出したいです。第2(東京・明治記念館)、3局(静岡・藤枝市)の対局地を本田さんと一緒に訪れることも楽しみです」と話している。

大矢順正の記者ニュース

今日、取材のため将棋会館に来た本田女流三段に会ってお茶を共にした。
 「タイトル戦までに昇段できればいいな思っていたが、達成できて心おきなくタイトル戦に臨める」とほっとした表情を見せていた。
女流王座戦の上海開催が中止になったことは「仕方がない、無理に開催されても落ち着かないでしょうし」と苦笑。