王座戦第4局は千日手に

どひー。
王座戦中継サイト
千日手局の棋譜ページ
2012年10月3日 五番勝負 第4局 渡辺明王座 対 羽生善治三冠|第60期王座戦

「指し直し局は22時39分に開始される。」と棋譜ページ出たのでおとなしく待ちましょう。えらいこっちゃ。

指し直し局の棋譜ページ
2012年10月3日 五番勝負 第4局 渡辺明王座 対 羽生善治三冠|第60期王座戦

戦型は矢倉に。対局者もそうだけど、ニコ生の解説のお二人も朝から中継お疲れ様。

ニコ生の動画と棋譜中継の時間のズレがあるのはしょうがないけど、コメントと動画がズレるのは困るなあ。動画部分がものすごく遅い。Google Chromeだから悪いのか、マイPCがヘボいのか。まあPCのせいのような気はする・・・

2012年10月4日追記

決着は日付変わって4日2時2分、羽生が渡辺を破って王座を奪取し三冠となりました。
羽生が王座奪還、通算20期で最多タイ 将棋王座戦 :日本経済新聞
17時間の激闘にニコ生大盛り上がり 将棋第60期王座戦は羽生の王座奪還で幕 - ねとらぼ

いやーすごい。羽生三冠はチェスのイベントなどをこなしながらのタイトル奪取。忙しいほど強くなる、ということもあるかもしれません。チェスに打ち込む時間がいい方向に作用している? この今の充実ぶりが持続すれば、再び七冠もありえそう。
千日手局は渡辺が不利を挽回して千日手に持ち込んだのか、羽生が何かしくじったのか、どちらにせよ先手番を握った羽生が勝つ流れだったのかな。見応えのある将棋だった。
指し直し局はまだよくわからないけど、後手つらそうな将棋だったようですね・・・