ジャパネット浦野について調べてみた

王座戦第4局の中継を担当した浦野真彦八段に何でだか知らないけどTwitterとかで「ジャパネット浦野」というあだ名がついていた。なんのこっちゃということでタイムシフトで確認。

ニコニコ生放送 将棋 第60期王座戦 五番勝負第4局 渡辺明王座 vs 羽生善治二冠 完全生中継

ジャパネット浦野のニコ生ショッピング

午後1時からの解説がひと通り終わり、満を持して?詰将棋ハンドブックの話題に。

ジャパネット浦野「一冊1280円。高いと思うでしょ?でも考えてみてくださいよ200問で1260円。一問6円ですよ!!」
妙に手慣れたセールストーク。購買者に安心感を与える言い回し。
「え?一手詰ハンドブックはその本の厚さで300題?」と、となりの貞升さんもうまく受けて完全にテレビショッピング状態に。

浦野八段の本を持っているかというアンケート。意外と多いと浦野八段の感想。この数字はニコ生を見てる普通の人と将棋ファンの比率かもしれない。

視聴者の絵師から似顔絵が届く。上手!

ジャパネット浦野「初段になるための将棋勉強法。この内容を元に囲碁・将棋チャンネルで講座やります!」

この間に詰将棋についてとか初段になるための勉強法とか色々ためになる話があった。内容はシンプルで明快。将棋を知らなくてもこれから覚えよう、自分でもできそうと思わせる上手い話し方だった。これは信頼されるよなあ。

122手目 △6六銀の瞬間

浦野八段はこの時「え〜!? なにそれ〜!?」と叫んだ。これはすごかった。

指し直し局の解説でジャパネット浦野ふたたび登場

「本を3冊買います!」という応援メールから流れるようにジャパネット浦野タイム。
「6時間ぶりに通販タイム!4冊セットで!」
「1手詰ハンドブック、3手詰ハンドブック、5手詰ハンドブック、7手詰ハンドブック! 各1260円。1手詰ハンドブックは300問で1問4円!3,5,7手詰は200題で1問6円! お得ですよ〜」

「初段になるための将棋勉強法、囲碁・将棋チャンネルで講座放送!」
「自分で言うのも何ですが、この本は画期的ですよ!」
日付変わって4日0時40分頃か、深夜にもかかわらず異様に流暢なしゃべり。長時間の放送にも疲れてない様子・・・棋士の体力恐るべし。

結果Amazon売上一位に

大好評に喜びながらも冷静に分析するジャパネット浦野。Amazonが在庫切れなら楽天ブックスがあるよと視聴者にアドバイス

みうみうdis「どうかしてる」

三浦八段の話題になりニコ生でのあだ名「みうみう」について
「どーかしとる。ええ年したおっさんがね」と冷たく言う浦野八段。なぜかこういう話題はダメな模様。

指し直し局が終わった瞬間の弾幕


13時間以上の解説お疲れ様でした

最後まで見ていた人は至福のときだったろうな・・・

結論

ジャパネット浦野は確かに存在した。かなり面白かった。羽生三冠の△6六銀もすごかったけど浦野八段もすごかったです。新規の将棋ファン増えただろうなあ。この動画だれでも見られるようにならないかな。普及の意味も込めて色んな人に見せたいわー。