「ツ部キャス」のゲストに遠山雄亮五段

日本将棋連盟ネット支部

遠山雄亮五段・ツ部キャスvol.7 - 日本将棋連盟ツイッター支部 (@osa_mako) - TwitCasting


本日放送されたツイキャスネットラジオ)「ツ部キャス」は遠山雄亮五段がゲスト。連盟モバイル編集長としての色々な裏話が聞けます。
個人的にはモバイルアプリの利用者は関東圏が多く、地方の方は少ないという話が興味深かったです。今後のウリとしてモバイルでしか見れない専用の棋戦なんかあるといいかなと思いました。ガチ対局じゃなくてお遊び的な対局でも面白そうな気がします。


一部で噂?の連盟モバイルのPVはいずれどこかで見られる予定だとか。面白CMっぽいですね。

40分頃からコンピュータ将棋と普及の話。以下話に出てきた遠山五段のツイート。

43分頃、指す将棋ファンと観る将棋ファンの違い。大和証券杯の観戦者より24で指してる人のほうが多い場合があるとのことで、ファン層が分裂しているのではないか、という遠山五段の感想。これからはそれぞれのファン層を意識したサービスを展開していく必要があるかもしれません。自分も指さないファンですが、観る将棋ファン用の将棋雑誌なんかは欲しいかなと思います。ただどんなものを読みたいかという具体的な内容はわかりません・・・

46分頃、地震があった模様。

47分頃、電王戦はどうなっているのかという質問。遠山五段はあまり知らないようでしたが、発表の日程は決まっている? とか、開催は名人戦の前? など微妙な情報が聞けました。そしてコンピュータに棋士が負けた後のことを色々と考えている遠山五段。棋士の立場からすれば将棋離れが心配なんでしょうが、ファンは勝っても負けても別に気にしないよね・・・

2012年11月25日追記

電聖戦
【ニュースリリース】第1回『電聖戦』開催のお知らせ|囲碁のニュース|公益財団法人日本棋院
電聖戦が来年3月20日春分の日に開催予定とのことなので、電王戦はこの日は避けたほうがいいのかも。別に被っててもいいかもしれませんが・・・