ザ・ノンフィクション「奇跡の高校将棋部」がBSフジで再放送

番組一覧|BSフジ

『ザ・ノンフィクション』
偏差値じゃない 奇跡の高校将棋部
2013年2月 2日(土)14:00〜14:55

昨年6月に関東ローカルで放送されたザ・ノンフィクション「奇跡の高校将棋部」がBSフジで再放送されます。
この番組は見た方の評判が高く、自分としては見られずに歯痒い思いをしましたが、今回ようやく見ることが出来そうです。よかったよかった。

過去の関連記事
明日の「ザ・ノンフィクション」は将棋部の話 - hokaze153の日記
ナイナイのANNで「ザ・ノンフィクション 岩手高校将棋部」の話題 - hokaze153の日記

あ、あんまり期待しないほうがいいかな・・・

2013年2月6日追記 番組の感想

感想書くのを忘れていたのでこちらに追記。
先生と生徒の熱いドラマとしては面白かったです。見せ場は盛りだくさん。個性的な面々が出てくる中、やはりあの気弱な生徒が自信をつけて活躍するシーンはすごく良かったです。
ただ見ている時は楽しんだのですが、見終わってからどうして彼らが強いのかという分析が欠けている事に気づき、ちょっと不満も残りました。先生の熱意が将棋部を強くしたことはわかるのですが、具体的にはどうしてなのかはよくわかりません。キャラクターにスポットを当てるドラマ部分は番組として欠かせないと思いますが、将棋部がどうやって強豪校になったのかという分析が無いといまいち彼らの強さに説得力が生まれません。ラッキーだけで勝っているようにも見えてしまうのはマイナスかなと思いました。ドラマチックな場面が多すぎて、そういう部分を見せる時間がなかったのかもしれません。もう少し放送時間があればな、と思いました。

とまあ不満もありますが面白いドキュメンタリーでした。ドラマ性が高く、初回放送時に一般の方に反響があったのも頷けます。ユーモラスな先生、孤高の天才、落ちこぼれ・・・キャラクターが揃っているのでこれを原作にドラマ化か映画化を希望・・・いやいやどうかなあ。