「サムライサッカーキング」に野月七段の記事

本日2月12日発売の雑誌「サムライサッカーキング」に野月七段の記事が載っているそうです。

ログイン - Google アカウント

サムライサッカーキング 006 Mar.2013 三浦知良「永遠のキング」(2月12日発売) | サッカーキング

SAMURAI SOCCER KING 006 Mar.2013
特別定価:780円 発売日:2月12日(火)
毎月12日発売

[プロ棋士 野月浩貴が語る]
将棋とサッカー その奥深き共通点

どういう内容なんでしょうか。興味深いです。

2013年2月14日追記

記事を立ち読み・・・これは面白かった。野月七段得意の横歩取りや相掛かりがまさかサッカーから影響を受けているとは・・・。 野月七段は相当なサッカーファンのようで、年間のサッカー観戦数は300試合以上(たぶん)とか書いてあってびっくり。サッカーの試合からインスピレーションやヒントを得て、それを将棋にもフィードバックしているなど結構驚いてしまいました。サッカーと将棋、無理のあるこじつけかなと思っていたのですが、意外と説得力のある内容で楽しい記事でした。(サッカーに詳しいともっと楽しめるかも。自分は説明に出てくる選手がわからなかった・・・)
横歩取り8五飛を流行させた野月七段。もし彼がサッカーファンでなかったら、横歩取り8五飛は埋もれていた・・・と想像すると面白いですね。個人の趣味嗜好が歴史を変えたのだ・・・