BSスカパー!でA級順位戦最終局 直前特番を見る。

BSスカパー!でA級順位戦最終局 直前特番を見る。

BSスカパー!|スカパー!の“おまけチャンネル” BSスカパー!(BS241)

見どころは萩本欽一と羽生三冠の対談。天才二人の対面は不思議な緊張感。羽生三冠は妙に朗らかで笑顔を絶やさない。気を使っているわけではなくて欽ちゃんに会えて純粋に嬉しいのかな。
欽ちゃんはもうだいぶ高齢だと思うのだが、トークにはまだ切れ味があった。自らの変わった将棋観を羽生三冠にぶつけ、棋士と一般人のギャップで笑いを取る。なので基本的には深い話にはならずどうでもいい話が多かった(ように思う)。
欽ちゃんは昔の棋士の話は詳しそうだが、最近の将棋界には疎いようで、棋士のインタビューがつまらない、と言っていたので佐藤紳哉六段や橋本崇載八段のNHK杯インタビューなどは知らないようだった。神吉七段のカメラ目線も知らないようだったので将棋が好きだったのはだいぶ昔の話かもしれない。欽ちゃんがカツラネタや将棋バーやニコ生の将棋中継などを知ったらどんな感想を抱くだろうか。

対談の中身はともかく会話のテンポが早いというのか、頭の回転の速さが二人とも優れているため、言葉のラリーは10秒将棋のようで面白かった。あまり将棋界に詳しくなさそうだけど、せっかく欽ちゃん将棋好きなんだから、連盟は欽ちゃんを将棋界の広告塔・・・いやマスコットみたいな存在としてなんとか活用してほしいな。あ〜一度でいいから良い棋士、悪い棋士、普通の棋士という棋士を使ったコントが見てみたい・・・。


後番組で印象に残ったのはゲストの森内名人に座布団一枚で座らせていたところ。しょうがないかもしれないが、もう少し豪華にできないものだろうか・・・