BSジャパン「咲くシーズ」に松原仁さんが出演

BSテレ東 咲くシーズ

4月20日(土)12:30〜13:00のBSジャパン「咲くシーズ」に松原仁さんが出演。

♯003 人工知能が創る未来 松原仁
第3回のゲストは、いつかは自分の手で鉄腕アトムを創ることを夢見るロボット博士の松原仁さん。
現在、博士はコンピュータを用い囲碁や将棋のプロと対戦していく中で、人口知能の可能性を大きく広げている。
この盤上での戦いが一体どのように、観光、介護や農業の新しいビジネス市場を展開していくのか?
また博士が目論む、将棋・羽生棋士との対戦プランとは?

という内容のようです。ちょうど電王戦第5局のお昼休憩時間ですね。コンピュータ将棋は強さを競うだけではなく、別の分野でその技術や考え方が活かされていく・・・のかな。少なくともニコニコ動画はビジネスにしてるな・・・(コンピュータ将棋をプレイヤーとして)