今週も将棋関連番組

今週も色々ありますね。

5月2日(木)23:15〜0:15

アメトーーク! | テレビ朝日
アメトーーク!「将棋たのしい芸人」とのこと。メンバーの中にこっそり佐藤紳哉六段が混じってたり・・・はしないようですね。

5月3日(金)8:00〜9:55

ことしもやります! ラジオNHK杯将棋トーナメント決勝戦
5月3日(金・祝)午前8時05分〜9時55分
第62回NHK杯将棋トーナメント決勝戦羽生善治三冠対渡辺明竜王の対局となりました。羽生三冠の5連覇か、渡辺竜王の初優勝か。解説は島朗九段、木村一基八段、橋本崇載八段の豪華顔ぶれ。放送に連動して駒が動く盤面をホームページに掲載します。お楽しみに。

NHKラジオ第一で放送。
去年の決勝戦はテレビと同時にラジオでも放送だったかな。これから毎年GWの恒例になるんでしょうか。できればもうちょっと早いほうがいいかなとも思いますが、対局がどんなだったか忘れてたほうが新鮮でいいのかも。解説メンバーが中々の組み合わせなのでトークはかなり面白そうです。放送後でも番組はHPで聞けるようなので忘れてても安心(?)です。

5月4日(土)15:00〜 5月5日(日)9:30〜

http://www.computer-shogi.org/wcsc23/
これは第23回世界コンピュータ将棋選手権のUstream中継の放送時間です。大会、棋譜中継は5月3日から。電王戦直後という事もあり、ライブ中継はアクセスが凄そう。Ustreamはあまり見たことがないのですが、重たくなって見れないとかあるんでしょうか。

5月5日(日)15:00〜17:00

NHK囲碁・NHK将棋
決定!こども将棋名人「第38回小学生将棋名人戦

うむ。今週はこんなところか・・・(?)