ニコニコ超会議2で将棋の放送

2013年4月27日追記 ニコニコ超会議

完全にニコニコ超会議の放送を忘れていた・・・
4月27日(土)10:30〜
超囲碁・超将棋ブース生放送@ニコニコ超会議2[DAY1] - ニコニコ生放送
4月28日(日)10:30〜
超囲碁・超将棋ブース生中継@ニコニコ超会議2[DAY2] - ニコニコ生放送

あとこういう番組もありました。どちらも今年の世界コンピュータ将棋選手権に出場するチームのようです。メカ女子将棋の番組は世界コンピュータ将棋選手権の様子を独自中継するんでしょうか。
4月28日(日)13:00〜
【将棋】大合神クジラちゃん調整枠【6月22日 ニコニコ超将棋会議やります!】 - ニコニコ生放送
5月3日(金)11:00〜
世界コンピュータ将棋選手権に出場するメカ女子将棋を応援する枠 - ニコニコ生放送

で、今年の世界コンピュータ将棋選手権はニコニコ生放送ではやらないんですよね。代わりにUstreamでの放送があるようです。

http://www.computer-shogi.org/wcsc23/

(5月4日15時より終局まで、予選のハイライト解説及び、Live解説放映予定)
(5月5日<決勝>9時半から、決勝戦解説会場の様子を放映予定)

ニコニコ動画から離れるということは電王戦絡みの動きから離れるということかな? 電王戦出場をかけて各ソフトが戦うという形にはしたくないのでしょうか。純粋な将棋プログラムの大会として見てほしい・・・とか思いましたがどうなんでしょう。まあそもそも第3回電王戦が開催されるか決まっていないですけどね・・・

2013年4月29日 追記

超将棋・超囲碁2日目を観賞。
第一部のタイムシフトは1:30頃から。
ザブングル加藤さんと佐藤紳哉六段の対局。佐藤六段はオープニングから怒涛のすべりまくりで見るものを凍りつかせていました。佐藤六段の将棋ギャグのあまりのすべりかたに笑いが止まらなくなり、ここはかなり腹筋がやばかったです。「駒った駒った!」ザブングル加藤さんが巻き添えになってて可哀想・・・「勝ちます!カッチカチやぞ!」「穴熊があったら入りたい!」・・・

対局は6枚落ち+佐藤六段が目隠し。中村太地六段の解説が非常に上手。初心者向けに丁寧な解説に加え場を盛り上げるトークも面白い。対局中の佐藤六段に話しかけ、思考の妨害をするなどイジりも出来て完璧。
対局では加藤さんの▲5四歩がすごかった。ピンチを好手で返し下手ペース。加藤さんはじわじわと上手玉を追い詰め必至の形を作るも、最後は受け間違ってしまい加藤さん惜敗。頓死筋に誘導するなど最後はプロの強さがでましたね。
そしてお待ちかねの「悔しいです!」が連続で見れました。さすがの面白さ。その後「王の頭に・・・?」のよくわからない流れで佐藤六段がカツラを脱いで一部終了。意外なほど盛り上がる対局で面白かったです。オープニングのひどさを忘れさせてくれました・・・

第二部はタイムシフト4:32頃から。
囲碁棋士の瀬戸大樹七段と将棋棋士中村太地六段の異色七番勝負。7つのゲームで対決。イケメン対決も良かったが、解説の大矢浩一九段のキャラクターがなかなかいい加減で面白かった。佐藤六段、貞升女流と何回かトークが噛み合わないところがあったけど、あれは周りがうるさかったからなのか、マイペースな人だからか。突然大声を上げたりしてノリが昭和であった。
せっかく面白い二人がいるのだから、イケメン対決の合間にでも解説二人の対決を見たかったところ。また囲碁と将棋のコラボ企画をやってもらって、そこで実現してほしい。そもそも将棋棋士囲碁棋士が集まって何かするというイベントはあったのかな。ニコ生のコメントにもあったけど、人狼で対決なんてのも面白そうです。両方のゲームのファンが楽しめてお互いの業界が盛り上がるような展開がいいですね。