電王戦プレマッチの日にちが決定

将棋電王戦プレマッチ~米長邦雄永世棋聖が「将棋倶楽部24」でボンクラーズと早指し対局 - 2011/12/21 19:00開始 - ニコニコ生放送

米長邦雄永世棋聖将棋倶楽部24にてボンクラーズと早指し。
秘中の秘の一手が飛び出すかも!?

実況解説は谷川浩司九段、対局後の感想戦もどうぞお楽しみに。

 前から開催が噂されていた電王戦プレマッチが12月21日(水)19時からニコニコ生放送で生中継されるようです。
 解説がなんと谷川浩司九段という現役トッププロ。谷川九段がコンピュータ将棋に対してどういう話をされるのか、解説を聞くだけでも価値がある放送だと思います。
 対局は早指しということなので、さすがに米長永世棋聖が不利ではないかなと思いますが、「秘中の秘」が炸裂して勝つことを望みます。

 それにしてもうまいこと話題を提供して、ファンの関心を薄れさせないようにしてますね。会長のアイデアなのかニコ動側のアイデアなのかわかりませんが、新聞棋戦とは違ったフットワークの軽さを感じます。こういうライブ感はもっとあってもいいですね。