将棋名人400年祭クイズ

http://www.shogi.or.jp/topics/2011/12/-vs-201214.html

初手ボンクラーズの▲7六歩に対する米長の秘策は!?
秘中の秘の一手が飛び出す!?実況解説は谷川浩司九段
来年は、初代名人大橋宗桂が江戸幕府から俸禄(現在の給与)を支給された慶長17年(1612年)からちょうど400年を数えます。ひと足早く将棋名人400年祭クイズを実施します!

☆将棋名人400年祭クイズ☆

  1. 12月21日の米長永世棋聖の秘策2手目を当ててください。
  2. 来年1月14日、米長永世棋聖の将棋盤の前に座るのはだれでしょうか。
  3. 同日、ボンクラーズは1秒に何手読むのでしょうか。

 電王戦プレマッチの開催に合わせてクイズが出題されました。さりげなくタイトルが宣伝になっていて、来年はこの名人誕生400年祭で盛り上げようという意図がうかがえます。
 クイズの1番目、ボンクラーズの初手が▲7六歩限定で考えていいんでしょうか。ボンクラーズの初手は▲7六歩になる確率が高いんでしょうかね。

自分の回答

  1. △2四歩。角頭歩戦法でしょう。米長氏自身の著書がありますし、なにより面白いと思います。ボンクラーズはこの手にどう対応するのかな。
  2. 弟子の中川大輔八段。
  3. これはわからん・・・ちょっと検索するとこの記事には”1秒間に400万盤面以上処理するボンクラーズ。“と書かれているから500万手。いや450万手。

角頭歩戦法の参考リンク
http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~shogi/kakutouhu.html
takodoriのブックマーク / 角頭歩戦法

米長ツイッターから

Twitter. It's what's happening.

ニコニコ動画

  1. 12月21日(水)の午後7時からコンピュータ対米長戦。解説谷川浩司
  2. 2012年1月4日(水)森内俊之VS羽生善治永世名人対決があります。解説は米長邦雄で午後3時から。
  3. 1月14日(土)。終日コンピュータとの私の対局。解説渡辺明竜王

米長邦雄の家 スケジュール

何だろうこの2番は・・・ニコ生でやるの?

2011年12月19日追記

http://www.shogi.or.jp/topics/2011/12/400.html

2番の対局はこの「新春 上州将棋祭り」のことですね。この対局を中継する予定なのかも知れません。

2011年12月27日追記

将棋名人400年祭「第2回上州将棋祭り」 森内名人vs羽生二冠 "永世名人対決" - 2012/01/04 10:30開始 - ニコニコ生放送
ニコニコ生放送での中継が決定したようです。
ポスターはこちら
2012年1月3日(火)・4日(水)、LABI1高崎にて将棋名人400年祭「第2回上州将棋祭り」開催!
10時から夕方ぐらいまでやるんですかね。藤井九段の面白トークとか聞けるかも。