かっこいい盤と駒画像

カイジ×アカギの闘牌道中記~その1 - ニコニコ動画

 こちらの動画で使用されている盤と駒の画像、麻雀牌と将棋の融合というかつてないアイデアです。2009年の投稿作品とのこと。おそらく自作して、マイボナの画像変更で表示しているものと思われます(元ネタあるのかなあ・・・)。それにしてもすごい迫力だ・・・

 最初動画でこの盤を見た時大笑いしたんですが、こうして画像として見るてみると、面白さを通り越して美しさすら感じますね・・・完成度高いな・・・ ただ残念ながらこの盤駒画像は公表されてない(?)ようです。

北兵  歩兵
一索  香車
西馬  桂馬
南将  銀将
東将  金将
發車  飛車
中行  角行
一筒  玉将

 頭の文字が違うので将棋知ってる日本人には違和感ありまくりですが、中国ではこのまま受けそうな気がしますね。

 この動画自体もものすごく面白く、第一話ではカイジとアカギの賭け将棋対決があります。(将棋の中身はボナ対ボナ?)

 動画作者のPixivのページにアカギが将棋を指すマンガがありました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23637367